人気の秘密は何?湯村温泉の魅力についてご紹介します!
2022.11.1兵庫県の但馬地方にある「湯村温泉」は、平安時代から続いている歴史の長い温泉です。
本記事では、そんな湯村温泉の魅力についてご紹介していきます。
湯村温泉の特徴とは?
湯村温泉の元湯である「荒湯」は、98度のお湯が毎分470リットル湧き出ており、旅館・温泉施設に限らず、一般的な家庭にも配られるほどです。
湯気が温泉街全体を覆っており、温泉情緒に溢れた光景を見渡すことができます。
高温のお湯で温泉卵を茹でている観光客の姿は、湯村温泉ならではの情景だと言えます。
また湯村温泉の周辺にはスキー場・カフェ・食事処・史跡といった観光名所やグルメのスポットも数多くそろっており、幅広い年齢層の方に親しまれています。
また、湯村温泉はNHKドラマである「夢千代日記」の舞台としても有名です。
そのためドラマにちなんだ観光スポットも多く存在します。
関西エリアからは特急バス、関西空港・鳥取空港といった場所からはバス・電車で乗り換え不要でアクセスすることができる点も魅力です。
湯村温泉の人気の秘密は?
湯村温泉の人気の秘密をご紹介します。
温泉の泉質
湯村温泉の泉質は「炭酸水素塩泉」「塩化物泉」「硫酸泉」であり、低張性・弱アルカリ高温泉とされています。
「炭酸水素塩泉」「硫酸塩泉」は皮膚乾燥症に効果効能があり、「塩化物泉」は皮膚の保湿効果があります。
お湯に浸すことで肌がすべすべ・ツルツル・ポカポカになる要素をもっており、「きれいなお肌になりたい」「冷え性を改善したい」と思っている方におすすめです。
温泉街グルメ
湯村温泉は兵庫県の但馬地方にあるため、本場の但馬牛を味わうことができます。
但馬牛は最高級のA5ランクであり、キメ細かく皮下脂肪が少ないため肉質も非常に良いとされています。
湯村温泉の温泉街には、こういった但馬牛を堪能することができるお店も数多くあります。
また但馬牛のほかにも、ほっと一息つくことができるカフェや美味しい出来立てごはんを楽しめる食事処が数多く並んでおり、湯村温泉グルメを堪能することができるでしょう。
観光スポット
リフレッシュパークゆむら
湯村温泉の中でも人気施設とされているのが「リフレッシュパークゆむら」です。
湯村の源泉を利用した温泉テーマパークであり、森林浴を味わうことができる露天風呂と、ほか13種類の温泉を楽しむことができます。
春来川沿いの足湯スポット
また、荒湯の近くを流れている春来川沿いには「足湯スポット」もあります。
観光に疲れた際には、ぜひこちらで足を癒やされてください。
正福寺
歴史を堪能するなら、「正福寺」もおすすめです。
天台宗の流れをくむお寺であり、「正福寺桜」と呼ばれる桜の珍しい品種があるため、開花の季節に合わせて訪れてみるのがおすすめです。
但馬牛牧場公園
家族連れの場合、「但馬牛牧場公園」を訪れてみてください。
但馬牛をはじめとして、羊・やぎ・ワラビーといったさまざまな動物と触れ合うことができます。
園内に「但馬牛博物館」もあり、ブランド牛が生まれた歴史を学ぶことができます。
冬はスキー場としても活用されているため、ウィンタースポーツを楽しみたいという方は冬場に訪れるのも良いかもしれませんね。
イベントが豊富
湯村温泉街では1年を通じてさまざまなイベントが開催されています。
夏場には江戸時代から続いている「湯村の火祭り」が開催されます。
お囃子に合わせて周りの人々がたいまつの火を打ち振り、湯村温泉の街が美しいオレンジ色に照らされるイベントです。
また毎日日没後から22時頃まで、湯村温泉街・春来川堤防がライトアップされ、街全体が幻想的になる「ライトアップ湯村」も必見です。
おわりに
本記事では、湯村温泉の魅力についてご紹介しました。
お肌がツルツル・すべすべになる湯村温泉の泉質に癒やされながら、観光・グルメといったものも堪能し、ゆったりとした温泉旅を楽しんでみてくださいね。